たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

やんばいげとは、私の故郷の言葉で「適当」「ほどほど」の意味です。 肩ひじはらずに、やんばいげに毎日を楽しみたいと思います。 これと言ったテーマも決めずにたらたらと日常を綴ってみたいと思います。 小金井に8年、日野に10年。多摩大好きです。

2010年03月07日

東京六大学野球部の旅その1

今年の春の大学野球のオープン戦は、早稲田以外の学校のグラウンドにも訪問したいと思っている。
神宮ではなく、普段練習しているグラウンドに行かないと見えないもの、感じられないものがある。

さて、初回は、法政大学。
川崎総合グラウンドの最寄り駅は、武蔵小杉。
東横線に乗るのは随分ひさしぶり。何年ぶりだろう。

東京六大学野球部の旅その1


渋谷から特急で3駅。12分。意外と近い。

「法政通り南壱番街」を歩いて、グラウンドを目指す。
雨足が強い。家を出る前に法政の合宿所に電話して「これくらいの雨なら」
とは言われているが、少し不安になってくる。

なんだか正装した人が多い。
なんでだろうと思っていたら、法政二高の卒業式があるようだ。

東京六大学野球部の旅その1


約10分でグラウンドに到着。
どうでもいいことだが、グラウンドの入口ところにある自動販売機は、
缶コーヒーが90円など「学生価格」。少し温まろうと缶コーヒーを買いこむ。
ENEOS、法政の選手たちがアップをしている。試合をやる方向で準備をしているので
ホっとする。雨の中、プレーする選手、整備をする下級生には申し訳ないが....。

東京六大学野球部の旅その1

ゲーム開始1時間前。観客は自分も含めて2名。
予定より15分早い9時45分にプレーボール。
時おり強く降る雨の中、9回まできっちり試合は行われ、6-0でENEOSが勝利。
ENEOSの早稲田勢3人(山岡、前田、泉)はいずれもスタメン。
レベルの高いENEOSでのスタメンは価値があるね。
それ以外の詳細を書くことは控える。
雨でスコアがビショビショになってうんざりしたので7回で書く事をやめた。
自慢の(?)“肉眼スピードガン”も実戦から遠ざかっていたので、実際のスピードガン
と5km程度の誤差がある。
まだまだ観戦もウオーミングアップ中。


法政野球部はとても雰囲気がよかった。
また行きたいと思う。春はもうスケジュール的に無理なので夏だなあ。

バックネット裏で出会った知人に案内していただいて、これまたひさびさの学食へ。
350円の油そばを食して家路についた。

東京六大学野球部の旅その1

  • 同じカテゴリー(観ること・野球)の記事画像
    東京六大学 2011秋季リーグ戦 第1週 9/10、11
    ファイターズ 9 - 0 スワローズ
    東京六大学 2011春季リーグ戦 第5週 5/8
    東都大学 春季リーグ戦
    オープン戦 慶應義塾大学9-1青山学院大
    東京六大学 2010秋季リーグ戦 優勝決定戦
    同じカテゴリー(観ること・野球)の記事
     第42回明治神宮野球大会 (2011-11-23 20:00)
     東都大学リーグ 1部・2部入替戦 (2011-11-12 18:00)
     東都大学リーグ プレーオフ (2011-11-02 20:00)
     東京六大学2011秋季新人戦 (2011-11-02 17:00)
     東京六大学 2011秋季リーグ戦  (2011-10-29 20:00)
     東京六大学 2011秋季リーグ戦  (2011-10-23 19:56)

    この記事へのコメント
    法政大グラウンド 観戦お疲れ様です。
    雨のオープン戦観戦も大変ですね。
    私も法政大グラウンドでの観戦、年に数回訪れます。
    なかなかの環境で選手の声、動き、グラウンド廻り(ブルペンなど)
    、下級生の働きぶりが目に取るようによく観れます。
    昨日の雨での観戦は大変でしたでしょう。スタンド下に雨を防げるベンチ1個だけのスペースがありませんでしたか?

    天気の良い法政グラウンドは最高です。
    Posted by カワセミ at 2010年03月07日 10:40
    カワセミさん

    >スタンド下に雨を防げるベンチ1個だけのスペース
    試合終了後に知り合いに教えてもらいましたよ。残念。
    また、そのうち、法政は行きますよ。
    ちなみに来週末は明治に出張です。
    Posted by MATSU at 2010年03月07日 22:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東京六大学野球部の旅その1
      コメント(2)