たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

やんばいげとは、私の故郷の言葉で「適当」「ほどほど」の意味です。 肩ひじはらずに、やんばいげに毎日を楽しみたいと思います。 これと言ったテーマも決めずにたらたらと日常を綴ってみたいと思います。 小金井に8年、日野に10年。多摩大好きです。

2010年02月15日

松門寺 月 例 坐 禅 会

松門寺 月 例 坐 禅 会


今月も八王子の松門寺の月例坐会に参加しました。
今日は少し早めに30分前に現地に到着しました。
玄関のところで老師にばったり。
「また、来るようになったんですねえ。ひさしぶりじゃないの」
と声をかけていただきました。
口宣では、今回も坐禅の姿勢について注意がありました。
他で坐禅会で参加された方から
「松門寺の坐禅会は姿勢が悪いのでは」
と指摘があったのだとか。
警策もないですし、自分で自分を律するしかないですよね。
と、言いながら、自分は午前中に長めにjogったこともあって、眠気が強くて.....。
坐禅を二炷のあと、正法眼藏提唱。
何かと慌ただしい毎日ですが、こうやって静かな時間を作ることでバランスが保てればいいかなと思います。


  • 同じカテゴリー(坐ること)の記事画像
    長光寺 坐禅会
    長光寺 坐禅会
    長光寺 坐禅会
    同じカテゴリー(坐ること)の記事
     長光寺 坐禅会 (2010-02-21 07:06)
     長光寺 坐禅会 (2010-02-07 09:53)
     長光寺 坐禅会 (2010-01-17 08:01)

    Posted by MATSU at 07:49│Comments(0)坐ること
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    松門寺 月 例 坐 禅 会
      コメント(0)