たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

やんばいげとは、私の故郷の言葉で「適当」「ほどほど」の意味です。 肩ひじはらずに、やんばいげに毎日を楽しみたいと思います。 これと言ったテーマも決めずにたらたらと日常を綴ってみたいと思います。 小金井に8年、日野に10年。多摩大好きです。

2010年01月17日

長光寺 坐禅会

“煩悩の街”歌舞伎町。
そのすぐ近くで、坐禅会をやっているというので行ってきた。

長光寺 坐禅会

曹洞宗長光寺は、文禄3年(1594)建立の古刹。
歌舞伎町の雑踏の近くにこんな空間があったとはまったく気づかなかった。
このお寺と職安通りをはさんだところにあるコンビニで半年くらいバイトしてたのにだ。無関心とは恐ろしい。
一炷坐禅のあと、老師の提唱。
「苦しみをなくすのではなく、苦しみでなくすのが仏道」

せっかくなんで、学生のとき、1年だけだけど暮らしていた大久保の街をぶらぶら。
この辺りに住んでいたのだ。

長光寺 坐禅会

あんなこと、こんなこと思い出しながら1時間程のタイムスリップ。
最後は皆中稲荷神社でお参りして、思い出の地を後にした。

長光寺 坐禅会

  • 同じカテゴリー(坐ること)の記事画像
    長光寺 坐禅会
    松門寺 月 例 坐 禅 会
    長光寺 坐禅会
    同じカテゴリー(坐ること)の記事
     長光寺 坐禅会 (2010-02-21 07:06)
     松門寺 月 例 坐 禅 会 (2010-02-15 07:49)
     長光寺 坐禅会 (2010-02-07 09:53)

    Posted by MATSU at 08:01│Comments(0)坐ること
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長光寺 坐禅会
      コメント(0)