たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

やんばいげとは、私の故郷の言葉で「適当」「ほどほど」の意味です。 肩ひじはらずに、やんばいげに毎日を楽しみたいと思います。 これと言ったテーマも決めずにたらたらと日常を綴ってみたいと思います。 小金井に8年、日野に10年。多摩大好きです。

2010年03月28日

東京六大学-社会人対抗戦2010

今年初の神宮。
曇っていて、寒いの何のって....。
最後まで観るつもりが、凍死しそうなんで2試合目の途中で失礼させていただきましたよ。
(早大 0-1 住友金属鹿島)
先発は斎藤。2010年型のフォームも固まりつつあるのか、ストレートには球速以上のキレ。
変化球のコントロールもよく、春はやってくれそう。1回戦の登板は斎藤で決まり。
2番手は、2回戦の登板が予想される福井。甘く入った変化球をホームランされたが、140キロ台後半のストレートを連発。コントロールもまずまずでこちらも順調な仕上がりとみた。
3番手は“秘密兵器”小山田。昨日に続く、快投。ストレートのmax148キロだったかな。速いよ。速い。福井や大石にだって負けてない。スライダーが決まればもっといいぞ。
4番手は左バッター封じを想定しての大野。今日も結果を出せず。左の豊富な明治あたりだとベンチにも入れないぞ! 奮起を期待する。
5番手は大石。センターでスタメンで出るゲームの終盤の抑えを想定した登板だろう。7回にブルペンで軽く投げた程度の登板だったが、貫禄の投球でどっちが社会人か分かりゃしない。
横山もベンチ入りしていたが登板のチャンスはなし。見たかった。
投手陣は盤石だ。失点が計算出来る。
「得点が計算出来ない」打線。
オープン戦の様子は知らせてもらっていて、「各校のエース級だからまあ、仕方ないなあ」
なんて悲観してなかったが、昨日、今日と試合を観て、ちょっと心配。
得点パターンがイメージ出来ないのだ。土生の復調に期待。山田、杉山は決して内容は悪くないので
心配してない。
このオープン戦、絶好調の1番・渡邊侑。迷いなく、思い切りのいいスイングが出来ている。
今日の試合の最後の三振の雰囲気がちょっと気になった。こういうところから「自分でおかしく」してしまうことは往々にしてあるもの、まあ、杞憂に終わって欲しい。
打撃不振の打開はバットを振ることだけにあるわけではない。ゲーム前のキャッチボールも丁寧にやって欲しいものだ。
(明大 1-2かずさマジック)
第1試合終了後、神宮“今季初カレー”で腹ごしらえ。うーん、寒い。
よっぽど帰ろうかと思ったが、OBの山縣が出ると言うし、明治の仕上がりもチェックしたいし、
ということで寒さに耐えての2試合目突入。
かじかむのでカイロで手を擦りながらのスコア。
明治先発の野村は球速は140キロ前後ながらキレのあるストレート。変化球も制球もいいね。
2イニングで4奪三振。こういう投球を平常心でされたら正直きついなあ。
2番手の左腕・西嶋はスピードもコントロールも今一つ。この前、ブルペンで見たときはよかったん
だけどなあ。まあ、悪い方は参考にならんでしょう。西嶋、個人的には好きなピッチャーだ。
3番手の難波もちょっと苦しかったなあ。
打線もちょっとつながりなし。
かずさ山縣は相変わらずの“狂肩”ぶり。明治、中村をピシャリ封殺。
上本弟はいきなりの暴投。なんかこういうプレー、何回か見てるなあ。いい選手だけに残念。

あと2週間、各校、どういう風に仕上げてくるか楽しみだ。
明日もカードいいんだよなあ。


  • 同じカテゴリー(観ること・野球)の記事画像
    東京六大学 2011秋季リーグ戦 第1週 9/10、11
    ファイターズ 9 - 0 スワローズ
    東京六大学 2011春季リーグ戦 第5週 5/8
    東都大学 春季リーグ戦
    オープン戦 慶應義塾大学9-1青山学院大
    東京六大学 2010秋季リーグ戦 優勝決定戦
    同じカテゴリー(観ること・野球)の記事
     第42回明治神宮野球大会 (2011-11-23 20:00)
     東都大学リーグ 1部・2部入替戦 (2011-11-12 18:00)
     東都大学リーグ プレーオフ (2011-11-02 20:00)
     東京六大学2011秋季新人戦 (2011-11-02 17:00)
     東京六大学 2011秋季リーグ戦  (2011-10-29 20:00)
     東京六大学 2011秋季リーグ戦  (2011-10-23 19:56)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東京六大学-社会人対抗戦2010
      コメント(0)